恋愛ハッピー

不倫してしまう人の心理

まさか、自分が不倫をするとは思わなかった。。

まさか、ウチの夫(妻)に不倫されるとは思わなかった。。

...そう、自分には関係がないと思っている「不倫」は、突如訪れるものなのです。

不倫してしまう人の心理

結婚して、家庭があるにも関わらずに伴侶以外の人と恋に落ちてしまう人は、どうして不倫をしてしまうのでしょうか?

「不倫をする人=悪い」で片づけるのは簡単なことです。でも、誰でも不倫をしたくて不倫をしているわけではないのです。

今回は不倫してしまう人の「心理」を紹介したいと思います。知っておくと、不倫を予防することもできますので、頭の片隅にでも覚えておくとよいでしょう。

寂しい

不倫する動機として、よくあるのが寂しいという気持ちです。家庭に帰れば家族はいるが、どこか気持ちが離れているようで寂しい。

恋愛していた時は自分に夢中だった筈の恋人も結婚した途端に現実的なことで忙しく、自分には目もくれない。そんな思いを抱えていると不倫に走りやすいのです。

特に妊娠中・出産直後に注意

特に注意すべきが妻が妊娠中、もしくは出産後すぐの乳児を抱えた状態での夫の寂しさです。妻は新たな命に夢中で、夫の事への関心を薄れさせ、夫はその事に寂しさを感じます。

妻としては夫にも育児に参加してほしいと思っているのですが、夫としては妻に恋人時代のように自分に尽くして欲しいと両者の間で気持ちの差が生まれます。

対処方法

こういった時にはどうすればいいかと言うと、妊娠中から夫に「子どもが生まれたら一時的に自分は子どもに気持ちを向けてあなたに注意を向けられないかもしれないが、育児を一緒にやってくれることでよりあなたとの絆が深まると思う」といったような事を伝えておく方法があります。

妻に期待されていると分かると夫は奮起するものです。夫には何の期待もせずに子どもばかりに夢中になって……という事をしているといつの間にか夫は不倫の甘い罠にはまってしまうかもしれません。

かまって欲しい

男性であっても女性であっても、結婚相手に構って貰う事をある程度は必要としています。

結婚したのだから、妻に気は使わないと結婚した途端に態度が変わって、優しさがなくなったり、仕事一辺倒になってしまうような男性がいます。

こういった男性を夫として持っていると妻は「相手にとって必要がないのかもしれない」「自分の存在意義とはなんだろう?」と不安になります。そして、「男性に構って欲しい」「自分を認めて欲しい」と他の男性との恋に走るのです。

対処方法

結婚したとはいえ、相手が他人である事は変わりません。相手との関係維持に気を配って、時には相手の事を思い、相手のための時間をとることをしなくては、自然に結婚相手の気持ちはあなたから離れていってしまう事でしょう。

結婚したからと安心せずに、結婚相手の事を大事にしていくことが大切です。

異性への自分の魅力を確かめたい

結婚する前は、異性に褒められたり甘い言葉をかけられたり、といった機会が多いものですが、結婚するとそういった機会は全くと言うほどなくなってしまいます。

そのため、自分が男性、もしくは女性として魅力的であり、価値がある存在であるという事を確かめる機会がなくなってしまうのです。

対処方法

不倫をする人の中にはそういった、自分の異性に対する魅力を確認したいという思いが潜んでいます。

自分にはまだ女性として魅力があるのだろうかと悩んでいる妻が、ある日、夫以外の男性から甘い言葉をかけられて口説かれると、自分にはまだ価値がある。自分はまだ大丈夫なんだ、という気持ちになります。

特に夫が褒めてくれない人で、日頃、自信を失くしている妻はこういった甘い誘惑に乗りやすいのです。

恋愛が恋しい

不倫をする人の中には、結婚して遠ざかってしまった恋愛が恋しいだけという人がいます。

こういった人は恋愛する事が好きで、恋愛至上主義のような考えを持っていて、結婚しても恋愛している時のドキドキや刺激などが忘れられずに、ついつい結婚相手以外の人との恋愛にはまりこんでしまうのです。

恋愛をしている時のときめきや胸の高鳴りなどには中毒性があると言われています。結婚生活において、そういった刺激が全く得られないと分かるとついつい外に刺激を求めに出ていってしまうのです。

結婚生活が順調だったり、穏やかな生活が続いているのを悪くはないと思う反面、こういった人はどこかで常に刺激のある生活を望んでおり、恋愛を恋しいと感じます。

対処方法

普段しないようなお洒落なデートをする、甘い言葉で改めて口説く、サプライズでプレゼントをする...など定期的に、普段と違うことをして、生活に刺激を加える必要があります。

結婚生活がうまくいっていない

結婚して、いざ生活をしてみると結婚前には思ってもみなかったことが沢山出て来て、上手くいかないとことやトラブルばかり。結婚相手ともケンカばかりで、こんな事なら結婚などしなければよかった。

そんな後悔がある結婚生活を送っていると、ついつい外に目を向けて、結婚相手以外の人との恋に夢中になってしまいます。

近年、離婚が増えてきたとは言え、まだまだ離婚をするという決断は難しいものです。結婚生活がうまくはいっていないが、無理して離婚をするほどでもないし…。

そんな時に魅力的な異性に出会ってしまって思わず恋に落ちてしまう。そんなケースがよくあります。また、夫が浮気したから仕返しに妻も浮気に走ると言った事もよくあり、上手くいっていない結婚生活の中では不倫は起こりやすいものなのです。

不倫をする人の心理まとめ

いかがだったでしょうか?

不倫をしてしまう人の心理には様々なものがありますが、どこかそれぞれが不満を抱えていたりします。

リスクの多い不倫に走る前に自分が何を不満に思っているのか、夫(妻)は何に不満に思っているのか...それを解消する方法は他にはないのかを考えてみてください。