恋愛ハッピー

好きな人を無理せずに忘れる方法5つ

好きだった人をもう忘れたい... 

ずっと想っているあなたの好きな人。そんな彼・彼女にパートナーがいたり、既婚者だったり、思い切って告白をしたものの、失恋に終わってしまったり…

こういう辛い経験ありませんか?わたしは何度もあります(涙)

恋がかなえられず終わった場合、その気持ちを引きずってしまうことも多いものですよね。。。

今回は、そんな好きな相手を無理なく忘れられる方法を紹介したいと思います。新たなスタートを切るべく、さっそくチェックしてくださいね♡

好きな人を無理せずに忘れる方法

好きな人を忘れたい…無理せずにできる効果的な方法をまとめました。

1.新たな出会いを探そう!

好きな人を忘れる方法、効果的な方法としてもっとも多く挙げられているのが、次への恋へと踏み出すこと!

あなたの好きな相手ばかりが女性・男性ではなく、もっと視野を広げていくことが大切なのです。

好きな人を忘れられないと、いつまでも殻に閉じこもり、グズグズと悩んでしまうもの。

こんな時こそ、環境を変える努力をし、フリーの友人を誘って出会いの場へとコマメに出向くようにしましょう。

2.相手の欠点を書き出す

好きな人のことが忘れられない…そんなときには相手の欠点やあなたが受け入れられないウィークポイントをいくつも書き出してみて。

相手のダメな部分を知ることで、あなたの気持ちが冷静になり、好きな気持ちを徐々になくしていくことができます。

好きだったことを忘れるため、どんどん書き出していくことで、自分の気持ちが整理されるようになります。共通の友人に相手の悪口を言ってもらうこともOK!w

3.連絡先を消去する

好きな相手を忘れるためには、連絡先や、今までのLINEやメールをすべて消去してしまうことも効果的です。

こうすることで、相手との接点もなくなり、あなたから連絡をすることができなくなるため、徐々に忘れる気持ちを持つことができます。

新たな出会いに期待を持ち、好きな人との過去の思い出を消してしまう覚悟を持ってみましょう。

4.会うことを避ける

好きな人を忘れたい…そんな時には、相手と会わないような環境に変えていくことも大切です。

好きな人がよく行くスポットからは遠ざかってみたり、相手の住む街へは忘れるまで出向かない!それくらいの強い心を持つことが大事。

あなたが忘れようと行動をするたび、好きな人への気持ちも徐々に薄らぎ、新たな恋を見つけようという前向きな気持ちが芽生えていきます。

5.良い想い出として心にしまう

好きな人を忘れようとすると、逆にストレスがたまって不安定に…そんな経験も少なからずあるのではないでしょうか?

そんな時には、あなた自身が好きなことを自由に行ってみてください。思い切り泣くこともよし、好きな人との思い出に浸ることもよし…

そのことを繰り返していくうちに、心が整理され、好きな人との想い出を大切にできるようになります。

気持ちの赴くまま、好きな人のことを想って、忘れる決心がついたときに、今までお伝えしてきた忘れるための行動を取るようにしてみましょう。

気持ちが変わっていくことに合わせて、行動も忘れるものへと変えていくことができます。

おわりに

好きな人を無理せず忘れる5つの方法、参考にいただけましたか?

恋愛をすれば、必ず経験するといってもいいほど、好きな人のことを忘れられないという悩みを持つ男女は多いもの。

でも、このステップを踏んでいくことは新たな恋のスタートを切るため、人間的に成長するために欠かせない大切なことなのです。