恋愛ハッピー

夫を「稼ぐ男」に育てる方法7選

夫の収入が多くなると家計も楽になりますよね?夫を稼ぐ男に!

夫の努力はもちろん必要ですが、妻にもできることはあってご存知でしょうか?

それは、夫のやる気スイッチを押してあげること。今回は、やる気スイッチを押して、夫を稼ぐ男に育てる方法を紹介したいと思います。

稼ぐ夫にする方法

あなたはできるって信じてる!

夫の稼ぎを増やすには、とにかく、自信を持たせないといけません。自信がなければ、転職にしろ、資格取得にしろ、出世にしろ、チャレンジしようという気にならないからです。

「あなたは、出来るって信じている」「大丈夫!」「才能があるよね!」根拠などなくてもいいのです。

妻のあなたが夫を信じている、いつも味方であることを言葉にして伝えましょう。

仕事をしている夫への感謝の言葉を忘れない

日々、感謝の気持ちを言葉にして伝えてますか?

働く上での報酬はお金だけではありません。感謝されることも一種の報酬です。人は報酬が多い方がやる気になるものですよね。

妻や子に感謝されていれば、もっと感謝されたいと思うものなのです。

夫の身だしなみを整える

どんな職業でも、見た目は大事です。

夫は、くたびれた印象になっていませんか?靴やシャツは手入れされていますか?髪型がボサボサだったり、流行遅れだったりしませんか?多少他の経費を節約してでも、夫の仕事服は調えましょうね。

家計会議をする

男性は、意外とお金に無頓着です。生活にお金がかかるという当たり前の事に目を向けない人が多いのです。だからまずは、家計に関心を持ってもらいましょう。

でも、気をつけたいのは、家計会議を夫を責める場にしないようにすることです。妻に「お金がない」「給料が安い」「もっと稼いで」と言われるとプライドが傷ついてしまいます。そうなると、喧嘩になるか、拗ねるか、開き直るか・・・・最悪は離婚です。

家族会議はライフプランや、貯金計画、毎月の予算など、客観的に話し合う場にしましょう。感情的になってしまいそう、夫が逃げ腰など、夫婦だけで話し合いが出来ない時には、ファイナンシャルプランナーなど、専門家と一緒に話し合うといいですね。お金に興味を持つと、単純に「もっと必要だ」「稼ぎたい」と思うはずです。

お小遣い制をやめる

お小遣い制は、無駄遣いできませんから節約する為には◎です。でも、定額のお小遣い制は夫にしてみたら、頑張って稼いでもメリットがありませんから、稼ぎたいなどとは思えないのです。

まず、家計管理を夫に任せてみましょう。お金の管理を任されると、やる気が出て、資産運用を勉強したり、在宅ワークを始めたりする男性もいます。

家計を妻が管理する場合でも、頑張りがお小遣いに反映されるルールにしましょう。

たとえば、給料の○○パーセントがお小遣いと決めるボーナスや臨時収入の○○パーセントはお小遣いにするなど、お給料が増えると夫のお小遣いが増える仕組みにしましょうね。

男同士の付き合いには寛容に

男同士の飲み会や休日ゴルフなど、目くじらをたてないようにしましょう。

こういう集まりに“妻がうるさくて”出られないと、夫がバカにされます。仕事が出来ても、なんとなく「情けない」印象になってしまうんです。そしてだんだんと誘われなくなるんです。

人脈というのは、仕事中だけに作られるわけではありません。一見ただ遊んでいるだけに思えるお付き合いから、人生を変える出会いをもたらすかもしれません。

夫の為だけの空間と時間を確保する

「ちょっと、資格の勉強でもしようかな~」と思っても、家に帰れば自分の居場所がない。妻はアレしろ、コレしろと、口うるさい。そんな状況では、勉強や転職準備などしようという気も失せます。

家はリラックスできる空間に。できれば、書斎などがあるといいですね。部屋数がなくて書斎を作る事が出来ない場合もあるとおもいます。その場合、机一つ、椅子一つでもいいので、夫の為だけのコーナーを作りましょう。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、夫を稼げる男に育てる方法7選でした。

夫が、稼ぎたいと思えるように、妻が出来る事はけっこうたくさんあります。ご紹介した7つはそれほど難しい事ではありませんが効果的です。一度、試してみてくださいね。