恋愛ハッピー

婚活パーティーの臨み方

結婚したいけど、恋人もいないし、周りに出会いもない。そんな時に利用できるのがパーティーです。

近年の婚活ブームによって、東京、横浜、千葉など首都圏ではもちろん、札幌や仙台...などなど全国各地で開催されています。様々なところで婚活パーティーが開かれているので一度参加してみたいと思っている方も多いかもしれませんね。

婚活パーティーの臨み方

今回は婚活パーティーへの参加する時の心得を上げてみたいと思います。

婚活パーティーに過度な期待はしない

婚活パーティーに参加して、異性と出会う際に大事なのが最初から過度な期待をしていかないことです。婚活パーティーでステキな人に出会って、一目で恋に落ちて相手も自分を気に入ってくれて……といった事は滅多に起こりません。

大体の人がちょっといいかなという相手を見つけて、デートしていくうちに段々と惹かれあってという経過をとって結ばれる事が多いのです。

そのため、婚活パーティーに最初から過度な期待を抱いて参加する事は止めましょう。期待が大きければ、好みの相手がいなかったり、いい人と出会えなかったりした時のがっかりも大きいものです。

特に初めて行く婚活パーティーならば、いい人に出会えなくて当たり前ぐらいの気持ちで行った方が緊張せずに自然体で過ごせて、いい出会いに恵まれる確率も高まるでしょう。

婚活パーティーに参加するときの服装

婚活パーティーに参加する際の服装ですが、あまり派手なものや逆にカジュアルなものはNGです。

女性の場合は、ワンピースやスカートなどより女性らしさを際立たせるものの方が参加者の男性からの好感度が高いでしょう。男性の場合はスーツだとかしこまり過ぎでジーンズだとくだけすぎといった印象です。

イメージとしては、初めて婚約者の実家にお呼ばれして出かける時の服装をイメージしていくとよいです。結婚の報告に行く恰好ではないですよ。

初めて婚約者の実家にお呼ばれした時にTシャツ短パンで行く人はいないですよね?ちょっといつもよりいい服だけれども、気張り過ぎない程度。それぐらいの格好で参加するのが無難だといえます。

最初から頑張り過ぎない

参加するパーティーの種類にもよりますが、婚活パーティーでは多くの人に会います。その多くの人が初対面の人なので、話をしていくだけでも大変で、参加後はどっと疲れが出たり、途中でも疲れ相手の言葉などが耳に入ってこなくなってしまうこともしばしばです。

途中で疲れて、早く帰りたい気分になってしまわないように、最初から頑張りすぎずに多くの人と会うのだから少し力をセーブしておかなければと思っておいてください。

最初から張り切って飛ばしすぎると最後までもたないことが多いのです。特に会話を頑張りすぎて、話を盛り上げよう盛り上げようとして疲れきってしまう人が多いようです。

婚活パーティーなので、誰しも相手によく思われたいと願うものですが頑張りすぎは禁物です。それに話を盛り上げようとして自分の話ばかりをして、空振りをする人も多いので、婚活パーティーに参加するはじめの方は相手の話を聞くことや質問などに徹するとよいと思います。

笑顔を大切に

婚活パーティーに参加する際にもっとも大事な事が笑顔を作ることです。あなたが婚活パーティーに参加しているのに不貞腐れたような顔をしていたり、無表情だったりする人を見たら、どうでしょう?相手へと好感を抱くでしょうか?

近寄りがたい、話しかけづらいと感じる事と思います。相手の人にそう思われないためにも笑顔を作って、異性が近寄りやすい雰囲気を出しましょう。

初対面の人に向ける笑顔には、「自分はあなたに敵意を持っていない」「あなたと仲良くしたいと思っている」と相手に伝える効果があります。

あなたが婚活パーティーでカップルになりたいと望むなら、まずは異性に対して「自分はあなたに悪い感情は持っていません」と伝える必要があるのです。

行動はするが無理をしない

婚活パーティーでいいなと思う人と出会えたら、是非、自分から話しかけたり側に行ってみたりしてください。

あなたがよいと思う人なので、他の人も良いと思っている可能性が高く、そんな競争率の高い相手ならば、あなたが行動しなければ、あなたの好意が相手に伝わる事はないでしょう。

行動しないでよいと思える人が声をかけてくれるのを待っている。そんな受身の姿勢でいたら、いつまでも良い出会いには出会えません。

せっかくの機会なので、行動を起こして、あとあと「あの時に声をかけていたら……」などと後悔をしないようにしましょう。

けれど、行動するにも相手の事を追い回すようなしつこい事をしたり、相手が他の人と喋っているのに強引に割り込んで会話をとると言ったような強引な行動をしてはいけません。焦りすぎるとかえって欲しいものを逃すことになります。

行動はするが無理はしない。縁がある相手ならば、あなたが無理をしなくてもあなたの好意をさえ伝えておけば、相手から行動を起こしてくれることでしょう。

婚活パーティーの臨み方さいごに...

いかがでしたか?

婚活パーティーは敷居が高くてちょっと……と思われている方でも上記の心得を参考に是非、参加してみてください。

最初からカップルになるといったいい結果は得られないかもしれませんが、その体験から得られるものは大きいことでしょう。