恋愛ハッピー

失恋から早く立ち直る方法8選

失恋の痛手は初めてでも、何回目でも同じように辛いですよね。好きだった人がいなくなった世界は真っ暗に見えて、自分には何の価値もないような気がしてしまったり。

でも、落ち込んでいても良い事は何もありません。てっとり早く立ち直って、また元の生活へと戻りましょう。

失恋から立ち直る方法

今回は失恋からてっとり早く立ち直る方法を8つ紹介します。

悲しみに浸る

立ち直る方法とは言っても、失恋と言うのは誰にとっても辛いものです。早く立ち直る為には、まずは十分に悲しむことが大事です。強がらなくていいんです。

相手との思い出を思い返したり、振られなかったなら相手としたかった事などを考えて、悲しみに沈んだり、めいっぱい涙を流したりしてください。

悲しみには絶対に底があります。悲しみ切ったら自然に気持ちが浮いてくるものです。まずは無理に元気になろうとしないで悲しみつくす事が大事です。

新しい恋をする

失恋から立ち直るための一番てっとり早い方法は、何よりも新しい恋をする事です。

新しい恋をしてあなたから去っていた人の事など忘れてしまうのが一番でしょう。失恋は、自分の中の相手を好きだという気持ちがどこにも行き場を無くしてしまったような状態です。

なので、その好きだという気持ちを新たに向けられる人を探せば、一度は行き場を失ってしまった気持ちも段々と落ち着くことでしょう。

また、失恋は自分自身に対する自信を半減させます。ひどい時などは、もう自分には何の価値もないと言ったような気持ちにもさせられるものです。

なので、新しい恋をする事でもう一度自分に対する自信を取り戻すことが出来るのです。

相手の事をつまらない相手だったと思いこむ

ステキな人だった。自分にはあの人しかいない。そんな風に思っているといつまでも失恋の辛さからは逃れられません。

別れた相手を理想化して、その人以上の人がいないと思っていては次の恋にも進めないのです。

そのため、失恋した後は、別れた相手はつまらない相手で、あんな人とずっと一緒にいても自分には何の得もなかった。別れて正解だったんだ。自分にはもっと別に良い人がいるだろう。

そんな風に思い込むことによって、相手を早く諦める事が出来ます。

趣味に没頭する

失恋の辛さは、相手がいたはずの時間を持て余す辛さでもあります。

本当ならば、休日は恋人と会ってデートをしたりしていたはずの時間を無為に過ごすことは、失恋の辛さを倍増させるでしょう。

そういった時はあまり気乗りしなくても趣味などを見つけて、新しい事を何か始めてみて下さい。趣味がないのであれば資格などの勉強でもいいですよ。

そうすれば、相手のいない寂しさは紛れますし、新しい場所に出かける事により新たな出会いがあなたを待っているかもしれません。

友人に愚痴る

好きだった人に振られてしまうと、自分にはもう誰も味方がいない...と言ったような気持ちになるものです。

でも、あなたの周りには大事な友だちがいるはずです。友だちに失恋を愚痴ったり、相手の事を諦められるように悪く言ってもらったりして、失恋からの立ち直りをはかりましょう。

一人で大丈夫そうな人でも、誰かが自分の味方になってくれると非常に心強く感じるものです。特に失恋の痛手を負っているような時はなおさらです。友だちに頼って、気持ちを聞いて貰ってください。

仕事に没頭する

失恋をして、空いた時間が出来たら今まで以上に仕事に没頭するのも良いかもしれません。

大事な仕事に没頭して、恋愛など人生の一つの要素に過ぎない事を自分に言い聞かせるのです。

恋愛第一の人の失恋の辛さは、他の人よりも長引く傾向にあります。恋愛が自分の生活の中で重要な位置を占めているため、それがなくなったら何もなくなってしまったように感じてしまうためです。

そんな事にならないように、恋愛以外の事で頑張るというのも失恋から立ち直るよい方法です。

家の整理をする

見ると相手を思い出してしまうものなどを捨てたり、処分したりして、家の中の整理をしましょう。

思い出の品だけでなく、新たな気持ちになるようにこの時とばかりに色々な所を片づけたり、整理するのが良いでしょう。

模様替えも有効な手段の一つです。家の家具を動かしたり、片づけをしたりと身体を動かしていると自然と胸の痛みが気にならなくなってきます。

遠出をする

失恋をした環境にいつまでもいると悲しみばかりが募ってしまう事があります。

そう言った時は思い切って遠出の計画を立ててみて下さい。海外でもいいですし、国内でもいいです。なるべく、行った事がないところの方が失恋から立ち直るためには有効です。

遠出をしたら、新しいものや新鮮なものに沢山触れて、刺激を受けて下さい。

一人で行けるのならば、一人で行くことがお薦めですが一人では遠出なんてと思う方は友達を誘って出かけてみて下さい。

さいごに

いかがでしたか?

実践できそうな事があったでしょうか? 失恋は誰にとっても辛いものです。あなたがそんな失恋から早く立ち直って、また生き生きと毎日を送れるようになる事を願っています。