恋愛ハッピー

好き過ぎて辛い時の対処法7つ

好きな人が出来て、その人のことを思うと胸が苦しくなったり、ご飯も喉を通らなかったり……好きな相手が他の別の人といることを想像するだけで辛くなったりしてしまう。

好き過ぎて、つらい...

そんな経験は誰しも一度はしたことがあるのではないでしょうか?

相手のことが好き過ぎて辛すぎて、いっそのこと好きになどならなければ良かったのにと考えることもあるかもしれません。が、好き過ぎて悩むほど好きな相手に出会えたことは、とっても幸せなことなんですよ!!

好き過ぎて辛い時の対処法

今回はそんな好き過ぎて辛い時の対処法を7つ、ご紹介したいと思います。

1.自分だけの時間を楽しむ

好きすぎる相手が出来ると好き過ぎて、その相手にとらわれてしまって、その人と過ごす時間以外が全て無意味なものに感じられてしまったりもします。そうならないためにも、相手と過ごさない自分ひとりの時間を楽しむことが大事です。

相手がいなければ何も楽しくないと思い込むのではなく、自分ひとりでも楽しい時間が過ごせる!っと考えることが重要なのです。

一人で出かけてステキなお店を発見したり、一人で部屋で過ごしてお気に入りのDVDや音楽を聴いたりと一人で楽しむ方法はいくらでもあります。一人で楽しめることに気がつけば、好きな相手と会えない時の辛さも和らいでくることでしょう。

2.趣味を見つける

好き過ぎて辛いと感じる人は、好きな人が出来ると頭の中が好きな人のことだけになって、他のことは何も考えられないという人が多いです。こういった人は日頃から、恋愛以外のことにあまり興味を持つことが出来ずに、ついつい恋愛にのめりこんでしまうといったことになりがちです。

恋愛以外の趣味を持って、時には恋愛のことを忘れて趣味に没頭することで、好き過ぎて辛い気持ちを緩和することが出来ます。

趣味をどう探したらよいか分からないと言う人は周りの友人などが楽しんでいることなどに参加させてもらうと良いでしょう。

どうせそんなことをやっても楽しくないと考えず、まずは行動してみることで新たな世界に触れられるかもしれませんよ。

3.恋愛ものに触れる

一人で好きな気持ちを抱え、相手からの連絡を待っているとどんどん暗い気持ちや寂しい気持ちに落ちていきがちです。そういう時は自分以外の恋愛に触れると自分の現在の状況を客観視出来るので、恋愛マンガや恋愛小説、恋愛映画などを借りてきたりして観てみましょう。

自分以外の人の恋愛を見ることで、共感できたり、改めて自分の恋愛をかえりみることが出来たりと色々ないいことがあります。

また物語という擬似的なもので涙を流したり、心を痛めたりすると現実での心の痛みが和らぐことも知られています。辛い時には思い切って、泣ける恋愛ものに触れてみるのはどうでしょう?

4.友人と遊ぶ

好き過ぎて辛い状況にいると、ついつい好きな人のことばかりで友人が二の次になってしまったりしまいます。でも実際は、好きな人と会えない時には友人と会って遊んだり、話をしたりというのはとてもよいストレス解消になります。

それに、恋愛において、友人はあなたの味方に絶対の存在です。そんな絶対的な味方に今の自分の好き過ぎて辛い気持ちなどを話してみると思わぬ意見が聞けたりするかもしれません。

一人で家にこもって好きな人の事を考え続け、胸を痛めるぐらいなら友人を誘って外に出てみてください。

5.身体を動かす

スポーツで汗をかくことはストレス解消になり、辛い気持ちの緩和に役に立ちます。人は何かに悩んでいたり、辛い気持ちを抱えている時にじっとして身体を動かさないでいると余計に辛くなったり、しんどくなったりするものです。

そんな時には思い切って外に出て身体を動かしてみてください。普段、あまり運動をしないという人は少し早足の散歩程度でもよいでしょう。しばらく身体を動かしていると気分が段々と晴れてくることが実感出来るでしょう。

6.旅行に出かける

好きな人がそばにいなくて辛いという日常があるのならば、思い切って遠くに旅行に出てみるのも一つです。旅行は非日常を体験できる手段です。辛い日常から解き放たれて、非日常に出かけることで、気分のリフレッシュが出来、辛い気持ちが緩和されます。

国内でも海外でも、まずは旅行の計画から立ててみると良いでしょう。旅行計画に夢中になれれば、自然と好きな相手のことを忘れている時間が増えることでしょう。旅行のために新しい洋服やバッグ、旅行用品などを買いに出かけるのもよいかもしれませんね。

7.仕事を頑張る

好き過ぎて辛いと感じるということは、好きな相手のことを考える時間があるということです。手っ取り早くその辛さから抜け出すために、仕事を頑張ったりして、相手のことを考えている時間をなくしてしまうという手があります。

何か他のことに追われていれば、相手に会えない時間もあっという間に過ぎていってしまうことでしょう。

さいごに

好き過ぎて悩むほど好きな相手に出会えたことは、とっても幸せなことです♪

上記を参考に、好き過ぎて辛いという気持ちをうまく和らげて、穏やかで幸せだと感じられる恋愛を続けていってくださいね。