恋愛ハッピー

「都合のいい女」になってしまう原因7選

恋愛をすると決まって浮気をされたり、都合良く振り回されたり、末路は身も心もズタボロになって恋愛が終了してしまう。

本当に付き合ってたのかな?

本命じゃなく遊びだったのかな?

…そんな都合の良い女になりがちな人っていますよね。

出来ればそんな事にならない様に楽しく恋愛をしたいものです。では『男にとって都合のいい女』になってしまう女性にはどのような原因があるのでしょうか?

「都合のいい女」になってしまう原因

彼を好き過ぎる

これはどうしようも出来ない事なのかもしれませんが、『恋は盲目』という様に、相手の事を四六時中妄想して美化し過ぎてしまい、何を言われても、どんな対応をされても、彼の事が好き。

そんな風にのめり込んでしまう人も実は多いのではないでしょうか?その想いは彼にゆとりを与えてしまい、『こいつは何をしても俺を好きだから大丈夫』なんて思われてしまうかもしれません。

変に物分りがいい

相手に嫌われたくないという気持ちから、ついつい様々な事で『許してしまう』事が増える。そんな女性も多いのではないでしょうか?

彼の良き理解者で居たいという気持ちの表れかもしれません。彼のダメな部分を全て引き受けてしまう事で、『楽な女』という印象を与えてしまうかもしれません。

でも実際は、お互い人間だから、そんなに物分りが良くなくても良いのです。

彼の為にも自分の為にも、いい事とダメな事はしっかり判断して適度に彼にあなたの許せないポイントをお伝えしましょう。

コンプレックスがある・自己評価が低い

『こんな私を好きになってくれる』そんな事を思っている人。自分に自信がなさ過ぎて、相手が自分を好きでいてくれる事がまるで奇跡かの様な考えを持っている女性も密かに多くいる様です。

人間完璧な人もいませんが、逆に何かしらの長所もあるはず。自分を愛せない人は、相手を愛すると言うより、嫌われない行動を取ろうとしがちなので、自分を犠牲にしてでも彼の都合に合わせてしまいがちです。先ずは自分を好きになってみる努力が必要かもしれません。

愛すること=耐える・我慢する

俗に言う『M』です。相手に振り回されて、我慢をする事で『自分は彼の事を愛している』と実感する人!こんなに我慢をしている自分はそれだけ素敵な恋をしているんだと燃えるタイプです。

『愛すること=耐える』確かにそのような愛もあるのかもしれませんが...我慢をし過ぎてしまうと、彼はあなたの事を「都合のいい女」として見てしまうかもしれません。

当然ですが、愛することは耐えることだけではありません。適度に自分を客観視して違う愛の形も見つける努力をしてみましょう。この手のタイプは、我慢の限度を越えると自身の体を壊してしまう危険もあるので注意してくださいね。

気遣い上手

彼の為に、気を配り、常に対応してしまう。そんな女性も多いのではないでしょうか。

女性は母性本能が働くので、何かしら役に立ちたいという想いが湧き出てきてしまい、遂には気配りがエスカレートして、『なんでもしてくれるお母さん』の様な存在になってしまうかもしれません。

甘え下手

自分が尽くす事は出来るけど、相手に甘える事が出来ない女性。彼が手を焼く事がほぼ発生しない為、楽ちんな存在になりつつあるでしょう。

人間、持ちつ持たれつです。実際は、適度に甘えたり頼ってくれる女子の方が、男性の存在価値を引き上げ、結果的には『支え合う関係』ができて、どちらか一方だけにとって都合が良いという関係にはならないでしょう。

男女の差を付けようとし過ぎる

男の人の考えている事がワカラナイ…。男の人が喜ぶポイントがワカラナイ…。そんな風に、相手を男性であると極端に意識し過ぎてしまい、男女の差を付けようとする人。

彼の気持ちで理解出来ない事が出てくると『男の考えている事はワカラナイ』と諦めてしまう。結果、対等な関係を築くことが出来なくなり、理解を深める会話をする事も無いままになってしまいます。

そして彼とあなたは平行線のまま。彼は好きな様に行動し続けてしまうでしょう。

「都合のいい女」になってしまう原因さいごに

いかがでしたでしょうか?

本当に付き合ってたのかな?

本命じゃなく遊びだったのかな?

と悩んだり後悔する「都合の良い女」にならないよう、彼との関係においてお互いを理解し合い、対等な関係性を持ち、楽しい恋愛をして幸せな毎日を是非手に入れましょう!