恋愛ハッピー

恋愛下手の女性の7つの特徴

せっかく付き合った男性とも長続きせず、いつも恋愛がうまくいかずに悩んでいる。そんな女性が身近にいませんか?

周りから見ていると不思議になるぐらいに恋愛が下手な女性は何がいけないのでしょうか?

恋愛が下手な女性の特徴

今回は恋愛下手な女性の特徴を7つ見ていきたいと思います。

彼氏の気持ちを読み過ぎてしまう

恋愛が長続きしない原因として、相手の気持ちを読み過ぎてしまうという事があります。

気を配って色々と先回りしてやったりするのはもちろんの事、彼氏がデート中に少しでもつまらなそうな態度をとっているともう自分に気持ちがないのではないかと考えたり、彼氏からの少しの間でも連絡がなければどこかで浮気をしているのではないかと勘ぐってみたり、と相手の気持ちを読み過ぎてしまう。

この行動をしてしまう深層心理には、自分が傷つくのを恐れているのです。傷つくのを恐れ、危機的な状況を色々と考えてしまい、疑心暗鬼になり、二人の仲を壊してしまう傾向にあります。

相手の気持ちなど分からないものと気楽に考えて、恋人に向き合えた方が恋愛ではお互いに楽なことが多いのです。

彼氏に甘えるのが下手くそ

ギュッと抱いてほしい...頭をヨシヨシしてほしいのに...。

男性に甘えるのが下手、男性を頼れない、これも恋愛下手の女性の特徴です。

男性を信じて寄りかかることができずに、恋人が自分などいてもいなくても同じだと思って離れて行ってしまう確率が高いのです。

男性は頼られたり、甘えられたりすると嬉しいものです。特に恋人には、自分を必要としてもらいたいと思っているものです。あなたが甘えるのが下手な人ならば、少し意識して男性に甘える事をしてみて下さい。

全て自分でやろうとする

自立していて、全てなんでも出来て、男性など自分には必要ないと思っているような女性は男性から見ると近づきにくいのです。

近づいていっても自分など相手にもされないといったようなイメージを持たれてしまいます。

また付き合っていても男性を必要とする事が少ないため、男性としても自分の存在意義を確認するすべがありません。

むしろ、一緒にいると何でもできる彼女に劣等感を覚えて、彼氏の方から離れて行ってしまうという事が起こったりもします。

一人で生きていくのは大変な事です。たまには肩の力を抜いて、誰かと協力して生きていくといった姿勢を持つとよいかもしれませんね。

自分に自信がもてない

わたしなんて美人じゃないのに...可愛くないのに...。

恋愛下手な人は自分に自信がなく、自分など誰にも愛されないと思っている事が多いです。

そのため、自分を好きだと言ってくれる男性に対しても妙に卑屈になってしまったり、彼氏の気持ちを常に疑って彼氏に対して、自分への気持ちを試すような行動をとってしまったりします。

恋愛初期であれば可愛い行動ですが、付き合いが長くなるとウザい女、めんどくさい女になります。

つまり、そういった女性と一緒にいると彼女の気持ちをなだめる事に段々と彼氏の方が疲れて来てしまって、長く一緒にいる事が難しくなるのです。

あなたが自分に自信がなくて、恋愛に対しても失敗ばかりという体験をしているのならば、まずは自分に自信をつけて、自分を好きだと言ってくれる人の気持ちを信じられるようになる事が大事になってくることでしょう。

常に受身になってしまう

本当はココに行きたい...本当は遊びたいのに...。

恋愛に対して受身で、積極的になれない人は、いざ恋人が出来て付き合いだしても、相手への気持ちをなかなか自分から伝えられません。

男性・彼氏は「本当は自分の事など好きではないのかもしれない」といった不安を抱かせてしまいます。

また、デートなども全て彼氏に任せて、自分のしたい事なども言わないでいると、彼氏もあなたの気持ちを図りかねて、段々と不安を募らせていきます。

受身になってしまう女性は、自分から行動すると失敗しそうで怖い。上手くいかなかったらどうしようという気持ちを持っている事が多いのですが、それは相手の男性も一緒だという事を思い出してみてください。

彼も色々なリスクを背負って、あなたに思いを告げてあなたと一緒にいる事を選択しているのです。彼のためにも受身の体勢から少し、積極的になって恋愛を楽しんでみましょう。

素直になれない(強がり)

本当は甘えたいのに...本当はキスをしたいのに...。

でも自分の気持ちに素直になれず、彼氏・男性への思いはあっても常にそれとは真逆の事を言ってしまうといったような人は恋愛がなかなかうまくいきません。

恋愛で大事なのは双方のコミュニケーションです。そのコミュニケーションがあなたの頑固さや素直になれない部分によって、ぎくしゃくしてしまうと段々と二人の関係も悪くなってきてしまいます。

恋人の前でぐらい素直になろうと自分の気持ちに向き合って、その気持ちをきちんと伝える練習をしてみてください。

駄目出しが多い

人や物に対して文句が多く、口を開けば駄目出しばかり。

そういった女性の側にいる男性は、彼女の口から出る悪口に疲れ、自分も陰でそんな風に言われているのではないかと疑心暗鬼になってしまいます。

また、色んなものを厳しく見ることで男性を見る目も厳しく、なかなか恋人候補の男性が現れないのもこの傾向を持つ女性の特徴です。

恋愛下手のあなたへ

いかがだったでしょうか?

周囲に恋愛下手な女友達がいたら、ぜひ教えてあげてください。もし自分に当てはまる所があった人は少し改善する方向へと動いてみてください。

きっとその事で今までとは違った恋愛が出来るようになる事でしょう。