恋愛ハッピー

メンヘラ女性の心理と付き合う時の注意点

メンヘラ女性とは、気分に波があり、精神的に不安定で、精神疾患一歩手前のような精神状態の女性のことを指します。

彼女達は気分屋で不安定で、周りにいる人たちを振り回し、疲れさせる存在です。

反面、危うい魅力があったり、甘え上手であったりして、男性の扱いに慣れているメンヘラ女性も多いので、惹かれる男性も多いのです。

では、万が一、メンヘラ系の女性と付き合うことになったら、どのように付き合えばよいのか?メンヘラ女性の心理を解説しつつ、付き合うコツを紹介します!

メンヘラ女性の心理

メンヘラとは、一般的には、心に病気を患った人を指す。 2ちゃんねるのメンタルヘルス板にいるような人間から由来しています。

今回はメンヘラ女性の心理と付き合う時の注意点について紹介しましょう。

メンヘラ女性は自己評価が不安定

メンヘラ女性は子どもの頃から自分の価値を疑って育ってきています。

  • 自分はこの世に生まれてよい存在だったのかどうか
  • 自分なんて生きていてもなんの価値もない人間なのではないか

と思って悩んだりして、常に自分自身のことを自分で認められないような状態にいます。

これには幼い頃からの生育環境などが影響していることが多いのですが、それゆえに根深い問題なのです。

周りの人がいくら本人を褒めたり、認めてあげても、本人の自己評価は安定することなく、常に誰かに求められていたい、常に誰かに必要とされたいと考え、そうでなければ自分には価値がないような気がしてしまうのです。

メンヘラ女性は常に周りに構って欲しい

メンヘラ女性は自己評価が不安定なため、常に周りに構って欲しい、自分を必要として欲しいというアピールをします。俗にいう、かまってちゃんですね。

それが

  • 女性から必要とされていて嬉しい
  • 彼女には自分がいなくては

という男心をくすぐり、メンヘラ女性と付き合い始める男性も多いのが実態です。

でも、付き合っていくうちに段々といつまでも満たされない彼女の自分を認めて欲しいの深さにうんざりしてしまうことになります。

それもそのはず!メンヘラ女性の心を満たそうとする試みは、穴の開いたバケツに水を注いでいるようなものなので、いつまで経ってもその水は満たされることはありません。

メンヘラ女性と付き合う時の注意点

甘え上手であったりして、男性の扱いに慣れているメンヘラ女性も多いので、付き合うこともあるでしょう。しかしメンヘラ女には、とても怖い一面もあるので、以下の内容に注意してくださいね。

メンヘラは自分を守ろうとするあまり攻撃的になる

メンヘラ女性は、人から攻撃されたと感じたり、相手が敵であると認めたりすると途端に相手に対して非常に攻撃的な態度をとって、相手をひどく罵倒したり、相手に対して危害を加えようとする人がいます。

これは、メンヘラ女が自分を守ろうとする試みなのですが、メンヘラ女性の強い攻撃性を向けられた相手はたまったものではありません。が、これはメンヘラ系女性と付き合う際は、覚悟しておきましょう。

メンヘラは、人の何気ない一言で深く傷ついたり動揺する

メンヘラ女性は自分を元々守る心の殻が弱く、人の何気ない一言で深く傷ついたり、動揺したりします。普通の人なら、笑って流せるようなこともメンヘラ女性に対しては一大事なのです。

たとえば、彼氏が他の女の子のことを褒めたり、良い評価をしたりしていたら、普通の女性は軽く聞き流したり、いい気はしないけれどそんなことで怒るのも馬鹿馬鹿しいとスルーすることでしょう。

しかし、メンヘラ女性にとって、彼氏が他の女性を少しでも褒めると途端に、「彼氏は自分を捨てる気だ」「やっぱり愛しているなどと言う言葉は嘘だったのだ」と考えて、豹変し、彼氏を罵ったり、「裏切り者!」などと責めたてたりします。

メンヘラ女が怒ったら、その場では穏やかに流して、落ち着いた時に改めて話し合う

彼氏しては悪気があっていったことではない一言に過剰反応されて、びっくりして、言葉に気をつけるようになります。が、それでも時に彼女を怒らせてまた同じような怒りを浴びせられると段々と彼女と一緒にいるのが嫌になったり、疲れてきたりします。

そんな彼女と長く一緒にやっていくためには、彼女自身に自分が他人の言葉や行動に敏感ですぐに傷ついてしまうことや、自分を守るために攻撃的になりやすいのだということに気づいてもらう必要があります。

でも、怒ったときにそういったアドバイスをしてはいけません。逆効果になる恐れがあります。もし、彼女のそういった行動が見られたら、その場では穏やかに流して、彼女が落ち着いた時に改めて話し合うと良いでしょう。

穏やかに繰り返し伝え続ける根気が必要

自分は彼女を傷つけるつもりで言ったわけじゃないし、過剰反応し過ぎていると感じているということを穏やかに繰り返し伝えることでメンヘラ女性の中にも気づきが生まれて、段々と怒る前に一度振り返って考えられるようになることでしょう。

つまり、メンヘラ女性と付き合うには、こうした説得をしていく根気が必要です。そういったことを面倒だと感じる人はメンヘラ女性との付き合いに向いていないのかもしれません。

彼女の良い部分と仲良くする

メンヘラ女性には厄介な特性が沢山ありますが、それでも一緒にいて楽しく、愉快であったり、独特の魅力があったりすると思います。メンヘラ女性と付き合っていくには、そういった彼女の良い部分と仲良くする必要があります。

彼女の悪いところや厄介なところを直そう直そうと躍起になっても、堂々巡りでお互いに疲れ果ててしまうだけです。一緒にやっていくためには彼女の良いところを認め、その部分に焦点を絞って付き合っていくのが良いでしょう。

メンヘラ女の治し方は個人で無理。専門機関の治療と並行しましょう

メンヘラ女性と付き合うのならば、彼女の心を満たそうする試みは最初から行わない方が良いでしょう。

メンヘラ女性にはカウンセリングなど、ちゃんとした専門機関での治療が必要な場合が多いので、穴の開いたバケツの修理は専門機関に任せて、恋人としては日々の生活を支えることに留めておいた方がお互いに疲弊せずに長く付き合っていけることになるのです。

メンヘラ女性の心理と付き合う時の注意点まとめ

いかがでしたか?

メンヘラ女性の心理は複雑で、付き合っていく事はなかなか難しいですがお互いの努力で何とか関係を長続きさせていくことも不可能ではないでしょう。

メンヘラ女性の心理を理解して、よりよい関係を築いていってください。