恋愛ハッピー

幸せになれる結婚相手の見分け方

結婚相手を妥協するのではなく、「本当に幸せになれる結婚」をしたいと考えている、ピュアで芯がある独身女性の皆様は必見!

プリンセスのような結婚式はもちろん、老いてからの幸せスローライフさえも手に入る「人生最高のパートナー」の見極め方をまとめました。

結婚相手の見分け方

出会ったときに心に迷いがない

ディズニー映画や海外のドラマではよくあるパターンとなっていますが、出会ったときに世界がガラッと変わって、ああこの人だわ!と気づく展開はありましたか?

まるで心が晴れ渡るようなときめきを感じたのであれば、その彼は運命の人に該当するといえます。

とはいっても、忙しいこの時代、たった1回でビビビッとくることも珍しいのも事実。3回目のデートまでにこの人だ!と思えればきっと彼は運命の人の1人です。

ビビビッとは、顔も性格も会話もすべてが大好きで、嫌なところさえも愛しいと思うほどときめいて、毎日歌って掃除したくなるような気持ちといえばわかりやすいでしょうか・・・。

ビビビッときたら、両想いになれるよう、仕掛けていきましょう。

自分との格差が少ない

学歴・経済力・趣味・性格において自分との格差、つまりギャップが少ないかどうかもチェックポイントです。

というのも、学歴が高くても低くても人間的に素敵な人はたくさんいるのですが、話題や価値観の違いは、長い結婚生活では、すれ違いや喧嘩の原因になります。事実、金銭感覚や金遣い・性格の不一致が離婚原因の7割以上を占めているのです。

自分とまったく同じ人間なんていませんが、やはり結婚相手とギャップが少ないにこしたことはありません。

この人なら一生愛せるという自信がある

どんなに仲がいい夫婦でも喧嘩はします。相手に対して嫌いな部分や許せない部分はあります。

でも、離婚する夫婦といつまでもラブラブな夫婦とに分かれてしまう決定的な理由は「愛があるかどうか」です。愛は恋心であり、愛しさであり、尊敬であり、情であります。愛があれば、話し合って解決しようとする姿勢があり、許すこともできます。

一方、愛がなければ・・・相手の嫌なところが許せなくなり、どんどん嫌なところが見つかり、話し合いが面倒くさくなり、スキンシップが0になり、冷めた夫婦関係になってしまうのです。結婚生活は何十年もあります。我慢できますか?

付き合っているときというのは、いつかフラれるかもしれない、プロポーズしてくれないかもしれない・・・そんな不安ばかりだと思います。それでもお付き合いを続けていきたい!彼しか考えられない!と思えるのであれば、運命の人の1人です。この人を逃したら、永遠に人を好きになれないだろう、そう思えるかどうかも重要です。

収入面と精神面で自立している

女の幸せは男で決まる。古い言い回しですが、当てはまると思います。

まずはお金について。確かに、女性も社会進出をしてバリバリ稼ぐ時代になりましたが、ヒモ男と結婚したら疲れてしまいますよ。仕事をして、子どもの面倒を見て、家事をして、自分が稼いだお金も美容代や交友費につぎ込めず、老いが早まるのが目に見えています。

また、精神的に自立していない男性も大変です。お子ちゃま男性や、彼女に依存する男性のことを考えていただければ近いと思います。喧嘩しても解決策までたどり着かない、配慮と優しさに欠ける言動の繰り返し、自分の時間を作れない、などストレスフルな日々が待っていることでしょう。

運命の結婚相手をみつけましょう!

運命の人は1人とは限りません。ディズニーのプリンセスたちは、現代のように出会いが少ないので、すぐに両想いになり即決をしました。でも現実の世界では、出会いを求めれば1日に30人はいけますし、婚活パーティー、合コン、紹介、ネットなど、出会う方法はたくさんあります。

出会う機会が多いため、両想いというのも難しくなりましたし、「タイミング」という理論も登場しました。まだ結婚したくないからしばらく彼女いらねぇわ、というやつです。

でも、そういっていたとしても本気の恋をすればあっけなく結婚するものです。男性なんてみんなそう。だから、運命の人を見つけたら諦めないで!

年齢を考慮して妥協して結婚するのも良いですが、待てば海路の日和あり、ビビビッとくる相手に出会え、結婚できるものです。どんなにどん底にいても。相手が遊び人でも。

もちろん、そのためには出会いの場にガンガン行く必要はありますけれどね♪