恋愛ハッピー

しつこい男への対処法5つ

こちらにその気がない男性に付きまとわれること、しつこい男は女性にとって大きなストレスになることですよね。

特に相手が強引だったり、しつこかったりすると余計に嫌だという気持ちが強くなり、相手から連絡が来るだけでうんざりとした気持ちになるものです。

そんなしつこく言い寄ってくる男性に対してはどう接したらよいのでしょうか? 今回はそんなしつこい男への対処法をご紹介します。

はっきりと断る

しつこい男性は、何度もあなたにアタックを繰り返せば、あなたがこちらを向いてくれるのではないかと期待しています。あなたが相手を嫌がる素振りを見せても気づかずに、しつこくしてくる男性に対して、まずはあなたの口からはっきりと「あなたと付き合う気はない」ということを相手に告げてください。

相手から気持ちを伝えられても返事を曖昧にしたり、濁したままでいたりすると相手はそのことに期待をしてしまいます。相手に余計な期待を抱かせないように<相手のことを恋愛対象と見られない>、<他に好きな人がいる>などとしっかりと相手からの好意を受け入れる気がないことを告げて、相手からの申し出を断ってください。

とにかく無視をする

しつこい男性はあなたからのリアクションを待っています。繰り返しメールやLINEを送ってきて、あなたから少しでも反応があるとあなたがこちらを向いてくれる可能性があるのではと考えて、デートに誘ってきたり、あなたと会おうとしたりします。

あなたがその男性の好意に対して答える気がないのであれば、メールやLINEを無視したり、声をかけられても反応をしないことが大事です。そのことで相手に自分には気がないのだということをアピールしてください。

しつこい男に付きまとわれてしまう女性は優しかったり、人からの声かけを無下に出来ない人が多く、ついつい返事をしたり、相手に合わせたりしてしまいがちですが、そういった行動は相手の勘違いを助長させることになります。心を鬼にして、相手からの連絡は無視してください。

間に友人を挟む

あなたが何度言っても駄目ならば、間に友人を挟んだり、知人を挟んだりして、あなたからではなく、他の人からあなたがその男性と付き合う気がないのだということを伝えて貰ってください。

それでも誘ってきたり、待ち伏せして来たりする場合には、友人と一緒にその男性と会うと良いでしょう。そして、その場でしっかりと自分の気持ちを自分で伝えるのです。あなたの側に友人が一緒であれば、しつこい男性も思い切った行動には出られません。

間違ってもしつこい男性と二人っきりで会ったり、はっきりと断る際に誰もいない所でと言うことは避けてください。あなたが安心感を感じられる人や場所で相手と対することが重要です。

恋人がいることを伝える

しつこい男性は自分も頑張れば、あなたと付き合える可能性があるのだと思ってあなたにしつこくしていることでしょう。

あなたの方から、そんな可能性はないことを示すと諦める傾向にあるので、現状、恋人がいてもいなくても「将来、結婚を考えている恋人がいるのであなたとは付き合えない」と相手に告げてください。

もう自分の気持ちは他の男性のもとにあり、あなたがどんなに頑張ってもあなたへ気持ちが向くことはないのだと伝えるのです。

相手の反応に動じない

しつこい男性の誘いをはっきりと断ると、最初は信じなかったり、傷ついたり、怒ったりといった反応を男性は見せるかもしれませんが、それらの感情を相手が抱くことはあなたに責任のあることではありません。

申し訳なく思ったり、その気持ちをなんとかしなくてはとあなたが思う必要はないので、相手の気持ちには無視をしてその場から去ったり、連絡を断ったりしてください。

相手が否定的な反応をした時についつい可哀想に思ったりして、優しい声をかけたりすると、相手の気持ちがあなたから離れることが出来ず、相手にとってもあなたにとっても良くないことです。恋人がいると告げたら、冷たいかもしれないと思われるぐらいの態度で相手の元を去ってください。

相手の言いなりにならない

無視に似ているのですが、しつこい男はあなたのことを押せば何とかなる女性と思っていることが多いので、あなたが相手の男性の話を聞いたり、言いことに従ったりすればするほどに相手の男性はあなたにしつこくつきまとってきます。

そんな時にあなたがすべき行動は、相手の話を聞かずに相手の言いなりにならないことです。自分はどんなに押されたり、しつこくされても気持ちを動かすような人間ではないということを相手に行動で伝えてください。

誘われても誘いに乗らず、連絡が来ても返信をしない。そんなことを繰り返していると相手も頑張ってもどうにもならない相手とあなたのことを諦めてくれるでしょう。

さいごに

いかがでしたか?しつこい男性に対処するにはあなたも毅然とした態度でいることが大事です。

あなたの方に曖昧な様子が見えると相手はその隙につけこんできます。心を定めて、冷たすぎるぐらいの態度で相手に対処してください。

しつこい男の度が過ぎると、ストーカーへと変貌する可能性もあります。もし自分で手に追いえないと感じたり、身の危険を感じる場合は、早めに警察などに相談しましょう。