恋愛ハッピー

別れる夢をみる理由・原因7パターン

彼氏・旦那と別れる夢をみた...

彼女と別れる夢をみた...

付き合っている人と別れる夢を見て、びっくりして飛び起きるといった経験をしている人は多いかもしれません。

夢とは言え、「別れる夢」を見ると不安になってしまいますよね。恋人と別れる夢を見てしまう理由にはどのようなものがあるのでしょうか?

別れる夢をみる理由・原因

今回は分かれる夢を見てしまう理由を7パターン紹介したいと思います。

別れたい気持ちがある

別れる夢を見てしまう時、あなたの中に密かに相手と別れたいという気持ちが潜んでいることがあります。<恋人と別れて別の人と付き合ったらどうなるのだろう>、<恋人と別れたらもっと自由になるかもしれない>などとあなたがどこかで考えている時、その考えは夢と言った形で出て来て、あなたに恋人と別れる経験を疑似体験させてくれたりします。

あなたの中に恋人と別れたいという気持ちが潜んでいても、夢の中で恋人と別れた時に辛かったり、悲しかったりといった思いを抱いていたら、あなたの気持ちはまだ相手にあるのかもしれませんね。よく自分の気持ちを見極めて、恋人と付き合っていってください。

別れたくない気持ちがある

先ほどの別れたい気持ちとは逆に、別れたくない気持ちが強い時にも恋人と別れる夢を見てしまうことがあります。これは、日頃から起こったら嫌だな、怖いなと思っている気持ちが不安となって潜んでいる際に、心が不安なことを夢の中で再現してみせているのです。

<相手と別れたくないのに、別れる夢を見てしまった。自分は、心の底では相手と別れたいと思っているのかもしれない>などと悩まないでください。相手と別れたくないという気持ちが強くてもそういう夢を見ることがあるのです。それだけ相手のことを思っているということです。夢など気にせずに恋人と付き合っていくと良いでしょう。

相手の態度が冷たい

恋人と付き合っていても恋人の態度が冷たくて、<もしかして、自分は嫌われてしまったのではないか…>そんな風な不安を抱いている時には恋人と別れる夢を見てしまったりします。

相手の気持ちが分からない。もしかして…。という考えが夢に現れてしまうのです。そう言った時には、自分は相手との付き合いで何を不安に思っているのか、不安に思っていることは現実的にはどうなのかなどを考えてみるといいと思います。自分で客観視できない時には友人などに相談してみるのもいいかもしれませんね。

幸せ過ぎて怖い

恋人と仲が順調で、二人でいると常に幸せで恋愛に喜びを感じている時にも、恋人と別れる夢を見てしまったりします。これは、幸せすぎて怖いという気持ちがあなたの心の底にあるためで、<幸せな時間はいつか終わってしまう>などという考えがあなたの頭の中にあるためです。

恋愛において、幸せは勝手に逃げていくことはありません。互いに相手を思い、関係を維持させていこうと努力していけば、幸せな時間を長く長く続けていくことも可能です。

幸せを手にすることは自分でどうにかなることではないなどと考えないで、幸せは自分の力で勝ち取るものだというような前向きな姿勢でいると段々とそういった夢は見なくなるでしょう。

付き合いに悩んでいる

相手との今後や付き合いに悩んでいる時も相手と別れる夢を見ることがあります。あなたの中の迷いがそういった夢をあなたに見させるのです。

あなたが相手との付き合いで悩んでいることはなんですか?

相手の態度?相手との価値観の差?一緒にいて心が弾まないこと?そのヒントが別れる夢の中に隠されていることも多いので、別れる夢を見たら、その内容をよく思い返してみてください。

きっと、日頃からあなたが不安に思っていることが夢の中に出てきていることでしょう。

結婚を焦っている

結婚を焦っているのに、恋人からは一向に何のリアクションもなく、二人の関係が今後どうなるのか全く分からない。そんな時にはそんな煮え切らない恋人と別れる夢を見てしまうことが多いです。

これはあなたの中に、<相手と付き合い続けるべきか、それとも結婚相手として最適な別の人を探すべきか>という葛藤があるためで、この葛藤が夢という形をとって現れてきているのです。

こんな夢を見た時には素直に恋人に不安を話してみるといいかもしれません。相手の方もなかなかタイミングをはかれずに言い出せないということがあるので良いきっかけになるかもしれませんよ。

日常に退屈している

恋人との付き合いも長くなり、仲も順調で、穏やかな日々が続き、特に毎日に変わり映えがない。そんな時に、恋人と別れる夢を見てしまうことがあります。これは、平穏な毎日に退屈した心が見せるもので、心が知らず知らずのうちに刺激を求めているのです。

そんな時には恋人と一緒に旅行に行ったり、今までしたことがないことをしてみたりと日常に刺激を入れてあげると良いでしょう。

別れる夢をみる理由さいごに

いかがでしたか?

別れる夢をみてしまう理由は様々です。別れる夢を見てしまうからといって、必ずしも悪いことばかりではないので、慌てずに、上記を参考にして。現在の自分の状況を振り返ってみてください。