恋愛ハッピー

八方美人の短所と長所

「私って八方美人なのよね」ため息をつきながらそんな言葉を口にしたあなた。

八方美人=短所だと思っていませんか?八方美人と聞くと確かに一見短所のようにも思えますが、実は八方美人って短所にも長所にもなりうるんです。

さて、八方美人の短所と長所、いったいどのような点があげられるのでしょうか。

八方美人の短所

では、まず八方美人の短所から紹介していきましょう。

短所その1:ストレスを溜めやすい

八方美人な人は、自分の意見や感情を押し殺して、誰にでもいい顔をしがちです。その結果、いつも他人に合わせてばかりで、気づいたらストレスで心がいっぱいいっぱいになっていたりする場合も。

他人と合わせることも時には大切ですが、それで自分を見失ってしまうのも困りものです。いい恋愛をしたいなら、適度にストレス解消して明るく健康な毎日を過ごしたいですね。

短所その2:一人一人との交際が浅い傾向

八方美人な人は、人当たりが良くて誰とでも仲良くするので、交際範囲が広くなる傾向があります。交際範囲が広いのは良いことですが、その分一人一人との交際が浅くなる傾向にあります。

また、八方美人は本音を言えないことも多いので、本当の自分を知ってもらう機会も少なくなります。そのため、幅広い交友関係があるにもかかわらず、一人一人との付き合いは表面的な付き合いにとどまってしまうのです。

こんな方は、いつもたくさんの仲間に囲まれていても、孤独な気分で憂うつだったりしがちです。こと恋愛に至っても、本当の自分が見せられず浅い交際に終わってしまうこともあります。

短所その3:他人の評価を気にしすぎる

他人の目、すなわち他人の評価が気になって仕方がないのも、八方美人と呼ばれる人たちの特徴です。「これを言えばどう思われるのかな?」「こんなことしたら嫌われるかも?」そう思うと自分らしく振舞うことが難しくなり、相手の意に沿うような行動を取ろうとしてしまうのです。万人から高評価を受けるのはどだい無理な話なのですが、どうしても気になって仕方がないみたいですね。

このように、他人の目を気にしすぎて自分らしく振舞えず、本当の自分が見せられない、知らず知らずのうちにストレスを溜め込んでしまう、そんなところが八方美人の短所です。

八方美人の長所

でも、八方美人は最初にあげたとおり、長所にもなりうるんですよ。どこが長所なの?と疑問に思うあなたのために、次は八方美人の長所を見ていきましょう。

長所その1:誰とでもすぐ仲良くなれる

誰にでも分け隔てなく人当たりが良いのが、八方美人さんの特徴。そのため、初対面の人とでもすぐ打ち解けて仲良くなれます。初対面から人見知りもなく気さくに話しかけられるので、誰からも好印象を持たれやすいのも八方美人の良いところです。

仲間も作りやすく、周囲にはいつも大勢の友人がいるという人も多いでしょう。当然ながら、彼氏を作るチャンスもその分多くなってきます。

長所その2:協調性があり、空気を読むのが上手

八方美人は協調性があり、空気を読むのにも長けているので、場の空気を乱したりすることは、まずありません。日和見タイプも中にはいますが、基本的に気配り屋さんが多いのも特徴です。

八方美人な人はムードメーカー的な存在でもあるため、仲間に一人いるだけでもその場の雰囲気ががらりと変わったりします。協調性を大切にしながら周囲に気を配る様子は、男性からはとても魅力的な女性に映ることでしょう。

長所その3:人脈が広い

恋愛に限らず、人が成功を成し遂げるには、人脈が広いことはとても重要です。八方美人さんは、成功に欠かせない重要な要素とも言える『人脈の広さ』を武器にすることができるのです。

人脈が広ければ、それだけたくさんの人たちと出会うことができます。つまり、その分素敵な彼氏に出会える可能性も高まるのです。

将来、恋愛や結婚、仕事、など人生のあらゆる面で成功を成し遂げる可能性の高い人、それが八方美人です。

まとめ

こうして見ると、八方美人ってなんだかとてもお得な感じがしますよね。短所を上手く補うことができれば、人生の成功者になることも夢ではありません。

今まで八方美人な自分が嫌だと思っていた方も、自分のいい面を認めてあげてください。そうすることで、ますますあなたの魅力はアップしていきますよ。