恋愛ハッピー

女性が憧れるプロポーズとその理由7選

男性にとってプロポーズは「結婚の意思確認」という位置づけかもしれません。

なんとなく流れで結婚したって、結婚は結婚、「結婚したという事実が最大の愛情表現だ!」という男性も多いのでは?

でも、女性にとってプロポーズはただの意思確認だけではないんです。

今も昔も、どんなに時代が変わっても、女性はプロポーズの瞬間を人生で一番輝く時であってほしいと思っています。恥ずかしい、面倒くさい、という理由でプロポーズをテキトーにしてしまうと、一生恨まれるかもしれませんよー!女性が憧れるプロポーズを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

女性が憧れるプロポーズ7選

これからプロポーズをされる男性は、ぜひいろいろ考えてみてくださいね。

サプライズプロポーズ

  • 映画を見ていたら、予告編で突然プロポーズが流れる!
  • フラッシュモブで、プロポーズ!
  • ただの飲み会だと思っていたら、大勢の友達の前でプロポーズ!
  • プロジェクションマッピングでプロポーズされたい!

など、大勢の注目を浴びながらのプロポーズが理想という人もけっこういます。

ただ、こういうプロポーズは、嬉しい人は感激してくれますが、注目されてのプロポーズは絶対にイヤ!という人もいるので、彼女の性格をよく考えてくださいね。

参考:フラッシュモブでのプロポーズで彼女を怒らせてしまいました。 ... - Yahoo!知恵袋

記念日にプロポーズ

付き合った記念日、彼女の誕生日、クリスマス、バレンタインデーなど、記念日にプロポーズされるのも憧れ。

記念日を覚えていてくれた事も嬉しいですし、毎年プロポーズされた日の事を思い出すことも出来ます。

この、毎年プロポーズを思い出すっていうのは、結構大事なポイントかもしれません。

夫婦になって歳を重ねると、恋人という関係よりも同士という関係が大きくなってきたりするものです。そんな時にも、甘い記憶を思い起こすことが出来ると素敵ですよね。

思い出の場所でプロポーズ

二人が出会った場所や初デートの場所など、思い出の場所でのプロポーズは気持ちも盛り上がります。

逆に、いつものデート場所や彼の自宅など、普段から二人が馴染んだ場所でプロポーズというのも意外と人気です。

どちらにしても、「二人にとって特別な場所」でのプロポーズが女性にとって嬉しいポイントなのです。

景色のいい場所でプロポーズ

夜景のきれいな場所や夕日を眺めながら、星空を見上げながらなど、ロマンチックな場所でのプロポーズは女の憧れです。

レストランなどで食事をしながら・・・という場合でも、景色のいい窓際のテーブルを予約するぐらいの気遣いをしてみては?

チャペルでのプロポーズ

  • チャペルがたまたま開いていて、ちょっと入ってみようか?というシチュエーションで突然のプロポーズ!
  • レストランにチャペルが併設されていて、食事の後にプロポーズ!
  • 観光地で教会に入ったら、「こういうところで結婚式をあげようか?」とプロポーズ!

など、とにかくチャペルでのプロポーズに憧れる女性は多いです。

というのも、女性はプロポーズを人生の特別な瞬間と考えるからでなんです。

チャペルという神聖な場所でのプロポーズは、プロポーズそのものを神聖なものと感じさせてくれるんですね。プロポーズプランを準備しているチャペルもたくさんあるので、気になる方は探してみてください。

プロポーズプランのあるチャペル例

  • 六本木ステリーナ教会
  • アンジェパティオ渋谷
  • 青山セントグレース大聖堂
  • 大宮アートグレイス ウエディングシャトー
  • 千葉セントグレースヴィラ
  • 心斎橋セントグレースヴィラ

参考:

男が仕切る記念日-ステリーナ教会

最高のプロポーズ

 

王子様みたいに片膝付いてプロポーズ

欧米では、プロポーズといえば男性が片膝付いて指輪ケースをパカッ!「結婚してください!」というスタイルが主流ですよね。あのシチュエーションに憧れる女性は多いんです。

普段クールな女性でも、結婚に関する事は乙女だったりします。人生の一度きりのプロポーズのときくらいお姫様のような気分にさせてあげましょう。

指輪は一緒に選びたいという女性は、プロポーズは指輪ではなく花束を渡されながらがいいようですね。ダミーの指輪を用意して「プロポーズリング」として渡すというのもおススメ。

はっきりプロポーズしてくれるなら、なんでもいい!

意外と多いのは、拘らないという意見もあります。「プロポーズしてくれるなら、何でもいい!」「シチュエーションより、言葉が欲しい!」のだそうです。

裏を返せば、きちんとプロポーズらしいプロポーズをされずに結婚している女性も多いのです。でもやっぱり、女としては、やっぱりプロポーズされたい!

そんな女性たちも「花束ぐらいは渡してくれるといいかも」「さすがにスッピン部屋着の時はどうかと思った」など、贅沢を言えばこうして欲しいという思いはあるので注意してくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

今回は女性が憧れるプロポーズをご紹介しました。

男性が思っているよりも女性にとってプロポーズは大事なものです。それに、女性は結婚生活においても時折プロポーズの時の事を思い出すものです。

きちんとプロポーズしないと、一生恨みに思われるかも・・・ですよ!